2019-01-01から1年間の記事一覧

google adsenseの審査に通ったので素直に嬉しいです!

はてなブログの無料版だとgoogle adsenseの審査に通らないとかって記事を何度か見たことがありましたが、一方で審査に通ったという記事もあったりするので、どうなんだろうなぁと思って自分でも実際にやってみたのですが、当ブログも審査に通りました! とい…

【DQ10】メタルーキー出現スケジュール 2020年1月分

例によってそろそろかなと思い、2020年1月分のメタルーキー出現タイムテーブルを貼ってみようと思います。【2/6追記】2020年2月分のスケジュールをまとめました。 goulog.hateblo.jp 今回のスケジュールですが、ドラゴンクエストXの新人さん応援キャンペーン…

【DQ10】年末年始でドラゴンクエストX「オールインワンパッケージ」とVer.5追加ディスクセットの販売が始まる。

あー、こういうことをやるんだったらもうちょっと早く教えてくれよって感じがしないでもないんですが、 ・ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ ・Ver.5「いばらの巫女と滅びの神」 のセット販売が始まったみたいです。 セットで買うと9,460円(税込)の…

【DQ10】ドラゴンクエストX製品版へ移行しました。

ようやくという感じで、ドラゴンクエストXの無料体験版を卒業しまして、製品版へ移行しました。 無料体験版でもホントに結構遊ばせてもらえる太っ腹さに甘えていましたが、ちょうどやってる新人さん応援キャンペーンをやってる間に移行しようと思ってたので…

【DQX】メタルーキー出現時刻スケジュール 2019年12月分

ドラゴンクエストXのイベント、サーバー9と10に5時間おきに出現することになっている、メタルーキーの出現スケジュールのまとめです。 ひとまずこれでスケジュールをある程度把握しておけば、レベル上げも捗るのではないかと思われます! DQX メタルーキー出…

毎度おなじみ特定野党謹製ブーメランが帰ってくるwww

相変わらず桜を見る会のしょーもない追求劇に酔っている特定野党と糞マスゴミなんですが、そろそろ特定野党にブーメランが刺さる頃かなと思ったら・・・ ブーメランいっちょ入りましたー! これもちゃんと特定野党は追求されないといけないし、説明責任ある…

アベガーアベガー

「沢尻エリカがこのタイミングで逮捕されたのはアベのせい!アベガー!」 とか妄想全開で言ってる人もいるらしいけど、あれ本気で言ってるのかな? それともビジネス的にそういうことにしたい的な発言? いずれにしてもだいぶおめでたい思考の持ち主だと思う…

他にもっとやることあるんじゃないの?

桜を見る会にまつわるいつもの特定野党とマスゴミクズどもの馬鹿騒ぎは、いつもながらやってる自分たちだけは仕事してる感全開なんだろうけど、他にもっと決めなきゃいけないこととかあるんじゃないのかね。 もっとも彼らにしてみれば、決めなきゃいけないこ…

液晶パネルをモニターとして使うための基板が届く。

AliExpressで注文していた、eDP接続の液晶パネルを外部モニターとして使うための基板が届きました。 いつぞやPC Watchの【やじうまミニレビュー】の記事で見たあの基板です。 pc.watch.impress.co.jp AliExpressって中国から発送されるので日本に届くのに日…

Xiaomiが日本へ参入するという話で思ったこと

中国でスマホや家電を製造販売しているXiaomiが日本市場へ参入する話題が最近出てますが、数年前にHuaweiの次くらいに参入してたら良かったのになと思う。ちょっと遅かったかなー。 実際Xiaomiすげーと思ってたのは、Android界隈の大手メーカーのハイスペッ…

田代まさし、また逮捕される・・・。

夕方飛び込んできたニュースの話ですが、タレントとして活動していた田代まさしが覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されたようです。容疑者に逆戻りです。 薬物に手を出してしまうと、この人のようになかなか抜けられないんだなというのを改めて思った次第です。 …

【DQ10】メタルーキー出現スケジュール 2019年11月(改訂版)

メタルーキーの出現時間の話の続きですが、あれから毎日ログインしてメタルーキーに遭遇した時間帯をまとめてみて、たぶんこうじゃないかというのがわかってきました。 0:00から5時間ずつというのを日付が変わるタイミングで区切ってまとめて行くと、最終的…

つみたてNISA 2019年10月分まとめとドルコスト平均法を実感した話。

投資の世界には「ドルコスト平均法」という言葉がありまして、毎回同じ金額で定期的に投資していく方法があります。 ざっくりというと定期的に同じ金額で買い増ししていくことで調子が良い時は単価も上がっててちょっと少なめに、逆に調子が悪い時は単価が下…

楽天銀行ハッピープログラムの罠に落ちたかも・・・!?

楽天銀行のハッピープログラムで、楽天証券の取引件数を増やしてランクアップして優遇を受けられるようにしましょうって話をいつぞや書きました。 【過去記事】 楽天銀行ハッピープログラムのランクを上げて優遇をどんどん受けられるようにしよう! その際ポ…

バトルマスターの職業クエストクリア!とメタルーキー出現の件補足。

前の記事が「DQ10 メタルーキー 出現」でGoogleの1ページ目に出てて驚きました(汗)。 しかも書いた時点では毎日同じ時間帯に来るものだと思ってたら、見事に1時間ずれてたのに気づいたのが10/28夕方でしたよ・・・。 ということで「5時間おきに出現」という…

メタルーキー出現時刻メモ(ドラゴンクエストX 新人さん応援企画)※補足あり

久しぶりにドラゴンクエストXの話題です。 新人さん応援キャンペーンをやってるようで、サーバー9と10限定で経験値稼ぎにめちゃ助かるモンスターの「メタルーキー」が5時間おきに出現する企画がしばらく開催されるようです。 ただ、5時間と言ってもその感覚…

つみたてNISAを最初は楽天証券・楽天銀行のマネーブリッジで自動引落にするのがオススメな理由

記事タイトル通りの話になるのですが、つみたてNISAの話題でマネーブリッジの話は書いても楽天カード決済の話って今まであんまり触れてないのですが、それは実際に始めてみようとして、「あれれ~?」と思ったことがあったからです。 今回はその辺の話をして…

楽天銀行ハッピープログラムのランクを上げて優遇をどんどん受けられるようにしよう!

楽天証券でつみたてNISAをするなら、楽天銀行と楽天カードを絡めて使うのが断然オススメなわけですが、絡めていくとどうなるのかという途中経過をお伝えしてみようと思います。 楽天銀行口座と楽天証券口座を連携させる「マネーブリッジ」は、楽天銀行口座の…

楽天証券のいいところとつみたてNISAの途中経過を公開します!

楽天証券でつみたてNISAを始めてから、やっと2週間近くになります。 今のところ証券口座から100円ずつ営業日に自動引落される形で進めているので、つみたて自体は平日営業日のみなんですが日々積み立てられていくのを見るのも案外良いものです。 来月からは…

ニンテンドースイッチ版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」でドラゴンクエストX無料体験版を先行ダウンロード出来る方法!

ニンテンドースイッチ版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」でドラゴンクエストX無料体験版を先行ダウンロード出来る方法が、ドラゴンクエストX公式サイトで案内が出ていることに気づきました。 PC/PS4版はシナリオ2の終盤まで遊べる無料体験版が…

iPadOS 13になって個人的にちょっと嬉しかったこと

iOS 13/iPadOS 13がリリースされてもう2週間位経ったと思いますが、あれこれ増えた新機能はいろいろと試せているわけではないものの個人的に嬉しかったことがありまして、今回書いてみようと思います。 それは、Safariでまともにradikoの再生ができるように…

つみたてNISAとは?NISAとの違いは?

そもそも、「つみたてNISA」って言葉は聞いたことがあるけど、「実際つみたてNISAって何ですか?」って思う方も多いと思いますが、私もその一人です(^^; ひとまずどういうものか確認してみたいと思います。 つみたてNISAとは? まだイマイチ理解できていない…

投資初心者が楽天証券でつみたてNISAを始めました!

突拍子もなく、将来への不安を少しでも解消するためにつみたてNISAを始めてみようと思いました。 ちなみに個人的に投資経験ゼロの初心者なのですが、それでも始めることは出来るぜってことで書いていきます。 どうして楽天証券なの? 楽天市場の会員IDと…

iPadOS 13.1/iOS 13.1が配信スタート!

予告されていたように、今日からiPadOS 13.1の配信が始まりました。 同時に先日iOS 13がリリースされたばかりですが、さらにiOS 13.1も合わせて配信が始まっています。 iPadOS 13.1はファイル管理の強化であったり、マルチタスク機能の強化などiOSと少し違う…

Nintendo Switch Liteを買いましたので軽くレビュー!9月末まで一番お得に買えそうなのはGEOかなぁ・・・。

Nintendo Switch Liteなんですが、予約開始のタイミングでお店へ行くと拍子抜けするほどあっさりと予約が出来てしまったので、発売日当日にゲット出来てしまいました。 オリジナルのニンテンドースイッチと比べれば、ドックを介して大画面出力が出来るという…

ThinkPad X250 トラックポイントキャップを交換した話。

この間購入したThinkPad X250の話ですが、購入した際についていたトラックポイントのキャップがえらくくたびれてて、操作してて嫌になる感じだったのです。 それで、外付けでマウスでも使うかということで、いろいろと品定めした結果ロジクールの静音マウス…

CloudReady ストレージの消費具合はいかがなもの?

CloudReadyのレビューです。 今回は気になるストレージの消費具合をチェックしていきたいと思います。 Chromebookとして売られているノートパソコンはストレージ容量が32GBとか16GBとかかなり少ないものが多いのですが、もともとのコンセプトとしてデータを…

CloudReady 日本語入力の設定・YouTube、スクリーンショットなどの設定について

CloudReady(Chromium OS)はMacやWindowsを普段使いしてると、「あれ?これ出来ないんだ・・・」というのも含めて違和感がちょくちょくあります。 日付と時刻の表示がおかしい まず、タイムゾーンの設定がアメリカ時間になっていて思いっきりずれてるので、設…

CloudReadyでChromebook風ノートパソコンを作ってみるよ

以前からChromebookには興味があったのですが、単品でOSをダウンロードできるわけではないのでなんかちょっと手が出しづらい感じがあったのですが、オープンソース版のChromiumOSがあるようなので、そっちはどうかなと思ったのですがどうも自分でビルドしな…

ThinkPad X250 LP125WF2(SP)(B2) IPS液晶パネルに交換しちゃった話

ThinkPad X250のレビューということで、今回は届いた翌日にサクッと液晶パネルを交換した話です。 もともと販売していた当初BTOのオプションとして、1920x1080pixelsでIPS液晶パネルが選べていたのですがなかなかにレアでして、ヤフオクでIPS液晶のThinkPad …