2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【YouTube】PRIMERGY TX1310 M3の動画をアップしました

YouTubeに新しい動画を公開しました。 音声出力のない状態のPCでゲームをすると当然自分の耳に音は聞こえてこないわけですが、「実は内部的に音は鳴ってるんじゃないか?鳴ってたりするのかな?」と素朴な疑問を感じまして、練習がてらにゲーム画面をキャプ…

PRIMERGY TX1310 M3をデスクトップPCとして使おうとすると困るところ

このところさんざんTX1310 M3の良いことばかりのように書いてますが、実はデスクトップPCとして使おうとした場合、問題点もないわけではないのです。 主だったところはこの4つ ・スリープ出来ない ・標準で音が出ない ・グラフィック性能が低い ・ファンがう…

PRIMERGY TX1310 M3にはPentium G4560やXeon E3-1225V6搭載モデルもある

TX1310M3にはCeleron G3930搭載モデル以外にも、よりハイスペックなCPUを搭載したモデルが有り、現状では ・Pentium G4560 3.5GHz ・Xeon E3-1225V6 3.3GHz があります。 これらはセール価格ではないのですが、Celeronモデルと同じメモリ4GB、ディスクレスだ…

PRIMERGY TX1310 M3はいかにお買い得か!

もしもPRIMERGY TX1310 M3と同じような構成で自作しようと思った場合、必要になるパーツは ・ケース ・マザーボード ・電源 ・CPU(Celeron G3930) ・メモリ(4GB) ・SATAケーブルなどの配線類 おおまかにこのくらい必要ですが、これらを自分で揃えて組み立て…

富士通製サーバー「PRIMERGY TX1310 M3」をポチりました。

数年前に激安で売られているサーバーをデスクトップPCとして使ってみるのが流行りましたが、その往年の流行りが再来したかのような1台があります。 富士通製のタワー型サーバーで、一瞬目を疑うような価格。 最安モデルだと2019年1月現在で13,824円(税込・…

蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆をトッピングして食べてみた件

蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆をトッピングする件を実際にやってみましたよ。 今回は普通にブログに書いても良かったのですが、YouTubeへの動画投稿の練習も兼ねて実際に動画を作ってアップロードしてみました。 食べた感想などは動画を見てやってくださ…

【Python】random.choice() リストの要素の中からランダムに抽出する

昨年からPythonを学んでみようと思ってまして、今年は何か作れるくらいにはなりたいなということでPythonに関していろいろと勉強したことをチラシの裏的に書いていこうと思います。 ざっくりと手元の環境を書いておきますと、macOS 10.14.2+Homebrewです。Ho…

マツコの知らない世界で紹介されてた蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆を入れるレシピが美味しいらしい?

1/8に放送されたマツコ・デラックスさんの番組「マツコの知らない世界」で、セブンプレミアムの蒙古タンメン中本のカップ麺に納豆を入れるというアレンジレシピが紹介されていたようでして、これが結構美味しいんだとか。 私個人的にも蒙古タンメン中本のカ…

Udemyの新春セール、オンライン講座が1月11日まで90%割引!1,200円から購入可能です。

新年初の投稿になります。 年末年始は結構慌ただしくてブログ放置気味でしたが、今年もぼちぼちブログとInstagramの更新をしていこうと思ってますので、よろしくお願いします。 さて新年一発目の話ですが、私も受講しているUdemyで新春セールが開催されてい…