google adsenseの審査に通ったので素直に嬉しいです!

はてなブログの無料版だとgoogle adsenseの審査に通らないとかって記事を何度か見たことがありましたが、一方で審査に通ったという記事もあったりするので、どうなんだろうなぁと思って自分でも実際にやってみたのですが、当ブログも審査に通りました!

 

というものの、一発合格ではなく審査依頼→NG→また日を改めて審査依頼というのを何回か経て、最終的に合格となりました。

 

何が合格の決め手になったのかは不明ですが、ダメだった理由として考えられるのは

  • 指定タグの設定ミスがあった?
  • 開設してすぐはさすがに厳しかった?
  • 記事が少なかった?(開設日にやや関連しますが)

といったところでしょうか?

 

最初の頃は指定のタグを追加するのをミスっていたりはあったと思います。ぶっちゃけはてなブログの場合どこにgoogle指定のタグを入れたらいいんだっけという状況でもありましたが、ここははてなブログのヘルプを読んで割と早い段階で解決出来ました。

 

あとブログを開設してすぐは審査に通りにくいというかダメだという話も聞きますので、タグの追加の失敗してたところを修正した後は、記事を増やすことに専念し、一昨日そろそろ再審査依頼してもいいかなーと思って依頼を出してみたところ、昨晩合格通知が来た次第です。

 

記事もよく何千文字以上ないといけないとか、最初は毎日更新してないとダメって話を見かけていましたが、このブログそんなに長い記事もありませんし、毎日更新もしてませんw

 

でもgoogle adsenseの審査には無事通りました。