iPadOS 13になって個人的にちょっと嬉しかったこと

iOS 13/iPadOS 13がリリースされてもう2週間位経ったと思いますが、あれこれ増えた新機能はいろいろと試せているわけではないものの個人的に嬉しかったことがありまして、今回書いてみようと思います。

それは、Safariでまともにradikoの再生ができるようになったことです!!

iOSradikoアプリはiPhoneで使う分には何も問題ないんですが、iPadで使う場合iPhone用のレイアウトにしか対応しておらず、あっても良さそうな横向きレイアウトには非対応のまま数年放置されてる有様で、iPadにきちんと対応しているとはお世辞にも言い難いです!!

Android版は横向きのレイアウトに対応してるんですけどねー。

一方、iOS 13/iPadOS 13以前ではアプリじゃなくSafariradikoを再生しようとすると3分くらいお試しで聴ける程度だったのが、今回のOSのバージョンアップでiPadOSのみSafariでもradikoが普通に再生できるようになりました(iPhoneiOS 13になっても変わらずアプリを使うよう促される)。

ということで、iPadOS 13になったらiPadに最適化されないradikoアプリは不要になりましたよ。アプリを削除してSafariで再生しちゃいましょう。