2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudReady ストレージの消費具合はいかがなもの?

CloudReadyのレビューです。 今回は気になるストレージの消費具合をチェックしていきたいと思います。 Chromebookとして売られているノートパソコンはストレージ容量が32GBとか16GBとかかなり少ないものが多いのですが、もともとのコンセプトとしてデータを…

CloudReady 日本語入力の設定・YouTube、スクリーンショットなどの設定について

CloudReady(Chromium OS)はMacやWindowsを普段使いしてると、「あれ?これ出来ないんだ・・・」というのも含めて違和感がちょくちょくあります。 日付と時刻の表示がおかしい まず、タイムゾーンの設定がアメリカ時間になっていて思いっきりずれてるので、設…

CloudReadyでChromebook風ノートパソコンを作ってみるよ

以前からChromebookには興味があったのですが、単品でOSをダウンロードできるわけではないのでなんかちょっと手が出しづらい感じがあったのですが、オープンソース版のChromiumOSがあるようなので、そっちはどうかなと思ったのですがどうも自分でビルドしな…

ThinkPad X250 LP125WF2(SP)(B2) IPS液晶パネルに交換しちゃった話

ThinkPad X250のレビューということで、今回は届いた翌日にサクッと液晶パネルを交換した話です。 もともと販売していた当初BTOのオプションとして、1920x1080pixelsでIPS液晶パネルが選べていたのですがなかなかにレアでして、ヤフオクでIPS液晶のThinkPad …

ThinkPad X250 レビュー 良いところ・悪いところ

さて、お盆休みもぼちぼち終わる感じなのでレビューの続きを書いていこうと思います。 前回Thinkpad X250をゲットした話からメモリとSSDを交換したところまで書きましたが、今回はまだ入手して日が浅いものの使ってみて良いところと悪いところ(イマイチなと…

ThinkPad X250を1万円(税別)でゲットしました。

夏休みの自由研究というわけではないのですが、自宅ノートパソコンの入れ替えでThinkPad X250をゲットしました。 しかも1万円(税別)です(笑)。 まぁ、どこでゲットしたかはヤフオクなのですが、ThinkPad X250の中古は程度がいいと3万円台とか普通にあっ…

【悲報】7pay、9月30日をもって終了。

鳴り物入りで始まったまでは良かったが、不正アクセス問題ですぐに見事な大コケっぷりを見せてくれた7payがサービスを再開することなく、9月30日をもって終了することが発表されたようです。 実質的にチャージも含めて使えたのは数日くらいじゃないかという…