イヤフォンを繋げて音が聞こえない時に確認すべきポイント

我が家のPS4HDMI接続で液晶モニターに繋ぎ、普段は液晶モニターからスピーカーに繋いで音を出しているのですが、夜中に大音量でゲームやるのもいかがなものかと思い、イヤフォンを使おうとした時にちょっとどうしていいか実はつい先日までわかりませんでした(^^;

DUALSHOCK 4にイヤフォンジャックがあるから、そこにイヤフォンを繋げればいいじゃんと思ってやってみたものの、「あれ、音が出ない・・・」って。

イヤフォンジャックなのに、どうして音が出ないって悩んでたのですが、ある時ようやく気づきました。

そのポイントはここ!

PS4 クイックメニュー

DUALSHOCK4のPSボタンを長押しして出てくるクイックメニューの「ヘッドホンへの出力」という項目が「チャット音声」になっていると、音が出ません。

ここの設定を「すべての音声」に切り替えれば良かったんです・・・。これで解決ですよ。

気づいてしまえば「何だそれだけか」って感じですが、これでゲーミングヘッドセットとか買っちゃっても安心ですかね(笑)。最近気になってまして。

有線で繋ぐタイプなら、おそらくこの記事と同じ設定が必要になると思います。 [wpap service="with" type="detail" id="B071GBFYT4" title="ゲーミングヘッドセット PS4 ロジクール G433BK 高音質 有線 サラウンド 7.1ch PC Nintendo Switch Xbox One"]

ワイヤレスのゲーミングヘッドセットだったらどうなるんだろう? [wpap service="with" type="detail" id="B01NBMJRN1" title="ゲーミングヘッドセット PC PS4 ロジクール G533 ワイヤレス DTS® 7.1 サラウンド"]