G430 ロジクール Logicool ゲーミングヘッドセットを買ってみたのでレビュー。

突然ですが、前からヘッドセット欲しいなーと思っていたのです。

いろいろ物色してみた中で、お手頃価格でいい感じのものということでこのロジクールゲーミングヘッドセット G430を選びました。

G430が良かった点・価格

amazon.co.jpでも4,059円と有名メーカー品の割に安く売られていましたし、ヨドバシカメラでも4,480円くらいだったので量販店でも安く買えます。

近所のヤマダ電機にも一応チェックしに行ったのですが、価格は6,980円だったので価格見てスルーしました(笑)。

ヤマダの高さは半端じゃないぜ!(実際店内ソングで言ってることと反対やん)

少しは時代に即した価格改定をお願いしたいです。

G430が良かった点・作りがしっかりしてる

ヘッドセットは実際つけてみて考えたかったので、量販店でチェックしたのですが価格面ではCreativeのSound BlasterX H3というのがいい勝負だったんですが、プラスチックで作りがチャチで折れそうだなと思ったんですが、amazonのレビューで案の定折れたってのがあったのでやめました。マイク部分が脱着可能というのは他にない特徴だったんですが、ヘッドセット自体が折れるようでは話になりません。

量販店で実物をチェックして、amazonのレビューを参考にしつつ(でも注文はせず)、そのままお買い上げでした(笑)。

今回5,000円以内で考えてたので、キングストンのHyperXシリーズは省きました。予算オーバーという点を除けば良さそうだったんですけどね。

実際ヤマダ電機で未だにG430は6,980円(税別)で売られてるくらいなので、今のG430の値段は発売から数年経過して在庫処分的な感じなんだと思います。

お値段以上の作りだと思います。

また、USBオーディオ対応でWindows限定でソフトを入れることで7.1chに対応というのも気になりましたが、手元に対応するソフトはなさそうだったので7.1chの件はあまり重視していません。

なんせパッケージの対応OSがWindows 7/8ですからね・・・。

G430が良かった点・対応OSは古いままだが・・・

Windows 7/8が対応OSという古いままのG430ですが、意外とと言っては失礼ですが普通に使えます。

Windows 10→USBオーディオとして普通に認識する

Mac→対応OSに何も書いてないものの、USBオーディオで繋げば認識しますし、公式サイトからLogicool ゲームソフトウェアをダウンロードしてインストールできます。イコライザーの調整などもソフト的に可能でした。手元環境はOS X Mojave 10.14.6です。

Windows/Macに共通して言えますが、Logicool ゲームソフトウェアをインストールしてG430を接続するとファームウェアのアップデートが出来るので、一応やっておくと良さそうです。MacUSBオーディオとして認識されるのはちょっと嬉しい誤算でした。

PS4→そういえばPS4ってUSBオーディオは繋いでも認識するのかしないのかよくわかりませんでしたが、ちゃんと認識されます。

ただし、マイクに関しては音は拾ってるなくらいの確認しかしていません。USBオーディオのままだとゲーム中のチャットで音が途切れるような話もあるようですが、今後そういう機会があったらチェックしたいと思います。

最近twitchも不定期にやってますしね。

G430 レビューまとめ

私も初めてゲーミングヘッドセットなるものを買ってみましたが、ゲームしてない時でもYouTubeの動画見たりするのに使ってます。ヘッドセット独特の締めつけ感はまだ若干ありますが、長時間つけたままにしなければ良いかなと思います。

Windows環境だけでなく、MacでもPS4でも使えるヘッドセットで4,000円台ってのはかなりお買い得なんじゃないでしょうか?

[wpap service="with" type="detail" id="B00EI11DTY" title="Logicool G ゲーミングヘッドセット G430 ブラック 2.1ch ステレオ ノイズキャンセリング マイク 付き PC u..."]

一緒にこういうヘッドホン+マイク用変換アダプタがあると、特にPS4では変換アダプタを介してコントローラーのジャックに繋げて良いみたいです。 [wpap service="with" type="detail" id="B01BV916AQ" title="サンワサプライ ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル(3極メス×2→4極オス) KM-A25-005"]