【PS4】「SU-30746-0」エラーが出た場合の対処方法

PS4で遊ぼうと思ったら、画面には謎のエラー表示が出ていました。

SU-30746-0というエラーコードで個人的に初めて見るものでした。

DUALSHOCK4で操作しようとしても無反応。

PS4を再起動しても同じ画面。

こりゃ故障かとも思ったけど、たいてい画面に表示されているエラーコードを検索すると解決策はあるはずと思い調べた結果。

「SU-30746-0」エラーを解消するのに必要なもの

USBメモリ PS4のアップデートファイル

作業手順

PS4のアップデートファイルをUSBメモリにコピーして、USBメモリからアップデートファイルを適用する方法は公式サイトの手順に従ってやれば全然難しくない。

(1)空っぽのUSBメモリに、PS4フォルダを作り、さらにその中にUPDATEフォルダを作る。

(2)公式サイトからダウンロードしたアップデートファイルをUSBメモリ内のUPDATEフォルダにコピーする。

(3)PS4本体にUSBメモリを挿し、DUALSHOCK4を有線でPS4本体に接続する。

(4)PS4本体の電源ボタンを10秒以上押して、セーフモードで起動する。

(5)セーフモードで起動したら、設定画面のシステムアップデートを選択。

(6)システムアップデートをUSBメモリから適用する。 ※もしPS4がインターネットに接続できている場合は、インターネット経由でアップデートファイルをダウンロードすることもできる。

(7)アップデートが適用されて、無事に起動できたら終了です。

セーフモードで起動出来てさえしまえば、アップデートファイルはインターネット経由でダウンロード出来るので、実はUSBメモリ必要なかったかもという展開になったのは私です(笑)。

ま、無事に復活出来れば全然問題ないですけどね。

SU-30746-0のエラーコードが出て困っている場合は一度お試しあれ。