【DQ10】ブラウザー版ドラゴンクエストXの正式サービスインが2月25日からに決定。

少し前からオープンベータテストとして提供されていたブラウザー版のドラゴンクエストXが2月25日16時以降、正式サービスとして提供されることになりました。

ブラウザー版は、思ってたよりもサクサク動く一方でスマホの画面だと操作する指が邪魔で画面がむしろ見づらくなる状況が気になったのですが、一番のメリットとしてはクライアントをインストールすることなく遊べるから、環境にあまり依存しなくなることですね。クライアントソフトが非対応のMacLinuxでもHTML5対応ブラウザーさえあれば遊べてしまうのは便利だと思います。

これで月額払ってる人には追加サービスの一環で自由に使えますよって話になると神対応って話になるのですが、どうやらブラウザー版は別会計になるようで30日1,650円というお値段が掲載されていました・・・。

しかも既存ユーザー向けには3時間の無料体験時間しか特典がないという・・・。

もちろんサービスなので課金はあって然るべしだけど、ちょっと微妙な感じが否めないように思います。

どういう人ならいいのかなぁと考えると、例えば新規ユーザーで絶対ブラウザー版でしか遊ばないって人なら、クライアントソフトを買わずに遊べると思うと半年くらいで元が取れるのかなぁなんて思いますが、既存ユーザー向けにはクライアントソフト購入+利用券課金+ブラウザー版でさらに課金となるとあまり旨味がないかも。

例えば今遊んでいる環境でトラブルで故障してしまい、復活までの繋ぎとして30日だけ契約するくらいならメリットはありそうですが、すでにクライアントソフト入れて遊んでるとブラウザー版ってそこまで必要性を感じないのも事実です。

どこでも遊ぶということならニンテンドースイッチ、スイッチliteを持ってたらスマホテザリングして遊ぶ方が良いのかもしれません。