【DQ10】バージョン2クリア〜

年末年始の休み中にドラクエXのバージョン2までクリアしました。

現在バージョン3の序盤あたりです。

バージョン1に比べるとだいぶシナリオ長いなー、ボリュームあるなーと思いましたが、休み中にしかガッツリと進められないと思いバージョン2終盤を一気に進めました。

ゲーム開始後すぐ生き別れることになった兄弟(姉妹)のその後の話も一応回収されてて、最初キャラだけ作らせといていったいいつ登場するのかと思ってたので、個人的には随分スッキリしましたし、バージョン2序盤から登場する謎のクロウズさんも「そういう人だったのね」と驚くばかりでした。

数年前からやってる方からすると今更感あふれる話だと思いますけど。

 

無料体験版ってバージョン2終盤まで遊べるって話だったけど、そこまで行く前に卒業しちゃったので、結局どの辺までシナリオ進められたのかがわからないままなのですが、たぶん最終決戦行く前くらいかなー?

とは言え、バージョン2はシナリオ進めてると、終盤に行けば行くほど敵がめちゃ強くなるので、レベル80までしか上げられない体験版だとバージョン2終盤はきつそうな印象でした。それにシナリオ進めてるだけでも結構経験値がもらえるので、レベル打ち止めになるともったいない感じがします。

私の場合、メインで進めているキャラはバージョン2クリア時点でレベル90行きましたし、今92なので、そろそろ次のレベル開放しないとと思ってるところです。

 

ということで最近メタルーキー出現時刻でもスルーしてシナリオ進めてます。

転職可能な職業も一通り転職できるようにしたし、全部ではないけど職業クエストをクリアしてる職業もあるので、もはやメタルーキーを利用してレベル1から一気に上げていく必要がなくなったというのもあります。

 

 

 

  

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

 

  

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Switch

ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン - Switch

 

 

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game