ニンテンドースイッチのJoy-Conのスティックが勝手に動くようになったので修理に出してみた。

ニンテンドースイッチJoy-Conの左側のスティック部分がいつの頃からか動作不良が発生するようになり、触っていないのに勝手に動く症状が出続けるようになりました。

私の場合は触ってもないのにスティックが上方向にずっと入り続けてしまい、スプラトゥーン2をする時は特に予期せぬところで妙な動きになったりするのはしょっちゅうで、そのトラブルで結構困ってしまいました。他のゲームでも同様ですし、本体の設定画面でスティックの補正をやっても2,3分くらいは問題なくてもすぐまた勝手に動き出す始末。

保証期間はすでに過ぎているので、保証で交換はできないので左のJoy-Conだけ買い替えかなと思ったら、店頭では左右セットの販売のみ、任天堂のオンラインショップだと左だけ購入可能でしたが、私が見たときは入荷待ちで注文できなかったため、修理に出してみることにしました。

修理の受付の流れはおおまかに書くと

(1)任天堂のホームページ「修理のご案内」から必要事項を諸々記入する形で、手続きを済ませます。

修理の参考価格は同じくサポートページに掲載されていますが、Joy-Conの修理は参考価格で2,160円(税込)とあります。

(2)Joy-Con任天堂のサポートセンターへ発送。保証期間が終了している場合はJoy-Conのみでも発送可能です。

(3)戻ってきたJoy-Conを受け取る際に修理代金を支払う(ゆうパック代引で送られてくるため、受取時は現金を用意しておく必要あり)。

で、実際の修理明細票がこちら。 Joy-Con 修理明細

結果的に今回の修理代は部品代100円と技術料1,900円で、Web割引で100円割引になり、技術料+消費税の合計で2,052円で済みました。

ということで、費用を比べるまでもなく

Joy-Con 左右セット新品購入>Joy-Con 左のみ新品購入>手持ちのJoy-Conの修理代+片道送料

という風で一番安く済みました。

私の場合はProコントローラーを別で持ってて、Joy-Conは動作不良になって以来あまり使わなくなっていたので、修理に出している間も特に困ったことはなかったのですがJoy-Conを送ってから1週間位で戻ってきましたので、意外と早かったです。

Joy-Conのスティック動作不良の場合は、ちょっと手間はかかりますがひとまず任天堂のサポートセンターへ送って修理してもらうのが良いと思います。

まぁ、Proコントローラーはないよりは断然あった方が快適なのでJoy-Conでの操作に不満を感じた瞬間があれば揃えておいて損はないと思います! [wpap service="with" type="detail" id="B01NCX3W3O" title="Nintendo Switch Proコントローラー"]

さて、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル、どうしようかな・・・。 [wpap service="with" type="detail" id="B07FDW61HX" title="大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch"]