【注意喚起】件名に日本の芸能人の名前がローマ字で書かれてるメール

仕事用のメールアドレスには、そりゃもういろんな迷惑メールがたくさん来るわけですけど、ちょっと前に結構届いてた謎の迷惑メールについてお話してみたいと思います。

もちろん開いちゃいけない添付ファイル付きのメールなので、添付ファイルは決して開いてはいけませんよ。

メールの件名

ローマ字で日本の芸能人の名前が書かれていて、老若男女さまざまです。

一例を挙げますと

Koichi Domoto! Ken Watanabe! Nanase Aikawa! Hiroyuki Sanada! Hikaru Utada! Nozomi Sasaki! Mika Nakashima! Kanna Hashimoto!

といった感じでローマ字で名前が書かれていて、必ず最後は「!」が付きます。

おそらくは海外のどこかの国からのメールと思われますが、きちんとローマ字綴りが合ってるのが地味に驚きです。

添付ファイル

PIC03252240-JPG.zip

という感じのファイル名の添付ファイルがもれなく付いてきます。 数字部分は規則性はなさそうですが8桁です。

おそらくは、芸能人の画像が送られてきたらつい見てしまいがちな人たちを狙ってるのかもしれません。

メールの内容

絵文字が1つだけ(笑)

内容は特にないです。

こういうメールは当然開かないに越したことはありませんので、見かけても特に添付ファイルだけは開かないようにしましょう!

でも結構わかりやすい感じの迷惑メールなので、そうそう引っかかったりしないと思いますけどね。