【Windows】ドラゴンクエストX、「エラー番号:-2」で無料体験版が全く遊べなくなった件。

久しぶりの投稿です(^^;

最近ドラゴンクエストXをやりたくなって、Windowsの無料体験版をインストールしてみたんですが無料体験すら出来なかったという話です。

何やら無料体験できる範囲が拡大したとかで、MMORPGに関しては無駄に広すぎるマップの移動だけで疲れ果ててしまう自分でも、何とか遊べるかもと思ったわけです。それにPRIMERGY TX1310 M3でも遊ぶのにはスペック的にそれなりに出来そうだったというのもありました。

※実はGeForce GTX1050Tiを購入して装着してるので、だいぶゲーム関係も対応できるようになってたりします。

早速体験版をダウンロードしてきて、インストールし、ランチャーの更新とパッチの更新まではうまく行きます。

無料体験版なので、かんたんプレイを選んでユーザー登録、冒険の書の作成もうまく行き、とりあえず最初の方遊ぶことが出来ました。

で、いったんログアウトして終了。

と、ここまでは良かったんです。

■悲報:2度目のランチャー起動からもう遊べない

また別の日にこの前の続きをやろうとして、ドラゴンクエストXを起動してみたところ・・・

はい、この謎の「エラー番号:-2」というのが表示されて、遊べなくなってしまいました(T_T)

ドラゴンクエストX自体のアンインストール、再インストールを試してみてもエラーは消えず。

別のWindows PCでも再現するかどうか試してみたら、同じように2回目に起動して以降は、同じ「エラー番号:-2」が表示されるようになり、もう遊べなくなってしまいました。

エラー番号が出てきたら、とりあえず検索してみる癖はついているので検索してみても情報皆無。

スクウェア・エニックスドラゴンクエストXのサポートページを見るようにとエラーメッセージには書いてあるが、もちろん載っていない。

そもそもエラー番号の数字と意味の対応表みたいなものが載っていないというのは、何だかなぁという気がしないでもない。

さらに問い合わせをしてみようと思っても、レジストレーションコードを要求されるので、結局購入しない限りサポートは受けられないシステムで公式情報でさえも役立てることが出来ず、手詰まり感が高まりました。

■では、他のゲームはどうなのか?

インストールしているゲーム自体そう多くないのですが、ドラゴンクエストXでは謎のネットワークエラーのメッセージは出るものの、ブラウザー、メールソフト、radikoSpotify、などなどゲーム以外でネットワーク関係のエラーが出るものはなく、たまたま動作確認用にインストールしていたフォートナイトもあっさり起動して、普通に遊べたりする始末。

ということで、ドラゴンクエストX無料体験版単体の何らかの問題であると判断。

ただ何も手がかりがなく、他に同じエラー番号でハマってる感じの話も検索して出てこないし、公式情報も役立てることが出来ず。

セキュリティソフトの影響も考えましたが、ファイアーウォールの設定を見ても特にドラゴンクエストXだけが通信を遮断されている感じでもありませんでしたし、ルーターの再起動もやってみましたが、特に改善することはありませんでした・・・。

Windowsがダメなら、PS4があるじゃない!

ドラゴンクエストXマルチプラットフォームMMORPGなので、Windowsがダメなら我が家にはPS4 Proがあります。

そう!PS4 ProでドラゴンクエストXをやれば良いんです。

で、実際無料体験版をインストールして、遊んでみたところ何もエラーが出ることなく、快適に遊べています・・・。キーボード必須かなと思ってましたが、そもそも始めたばかりで仲間も居ないからチャットする必要もなく、今後どっぷりハマってゲーム内のお仲間が出来てチャットする機会が増えるまであまり出番もない感じです。

結局我が家のWindows PCは2台中2台ともダメで、100%遊べなかったのに対して、PS4なら何も問題ないし、快適そのもの。エラーメッセージも調べても対処法が全く見つからないので、Windowsで遊ぶことは諦めましたww

個人的に昔からWindowsとは相性があまり良くないので、どうしても必要な場合を除いてなるべく使わないようにしているのですがやっぱりダメですね。

ただドラゴンクエストXに関しては今更新規スタートかよって感じは否めませんが、すでに24時間以上遊んで見た限りでは割とストーリーもサクサク進められるのと、ドラクエらしくいろいろ遊びやすく作られてるのも好感ですし、ガッツリとレベル上げしなくても(今は)良さそうなので、何となく続けていけるんじゃないかという気に少しなってきました。

今後正規版にして毎月課金で遊ぶとなると、またそれはそれで時間がない中で無理矢理時間を作って遊ばなきゃって変なプレッシャーを感じがちなので、当面は体験できる範囲でお気楽に体験してみて、前向きに移行を考えようかなと思ってます。

[wpap service="rakuten-ichiba" type="detail" id="rdownload:17881741" title="ドラゴンクエストXオールインワンパッケージ version1-version4 ※999ポイントまでご利用可"]

追伸: もし何か対処法をご存知の方が居ましたら、twitterの方にリプライ等いただけると嬉しいです!