年金問題 老後に2000万円の蓄えが必要・・・?

と、言われてもまだ年金をもらえる年代まで随分遠いのですが、果たしてその頃受給可能な年齢っていくつくらいなんだろう?

あと20年、30年後だと気づいたら80歳から年金受給可能って状況になってたらそれはそれで恐ろしい。

周りを見ても若い頃から定年まで勤め上げて退職金+年金があるから悠々自適な感じの人もいれば、定年を待てずに会社をやめてもうすぐ70にもなろうかというのに普通に朝から晩まで仕事してる人もいるわけで、私個人はきっと後者の方になるんだろうなと思ってます。

勤め上げて退職金出るような勤め先じゃないし。

会社勤めだと天引きで消えていってしまうので年金を払ってるという実感はさほどないものの、先々ホントに年金受け取れるのか正直わからないし、まだしばらくは受け取れないから、世間のごく一部で騒いでるみたいに「取られた!」とか考えることもないんですけどね。

まだもらってないんですけど!

となら言えますけどwww

しかしどういう統計を取れば貯蓄が数百万とか1千万単位である人が出てくるんだろう?

あるところにはあるし、ないところにはない。

そういうことなんですかねぇ。